QLOOKアクセス解析

禁酒中です!!

お勧め商品レビュー、漫画・自転車・独り言・自分が見たい動画紹介などを勝手気ままに書き連ねます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

禁酒中です!! 

昨年から禁酒しています。


直接禁酒しようと思った原因は肥満&痛風発作からです。


痛風自体は、20代後半に初めて発作が出て、薬を服んで尿酸値が下がったらまたお酒を飲み出す→プリン体の高そうなツマミを食べる→お酒が進む→またまた痛風が発症といった感じで、何年も騙し々、付き合ってきた病でした。



去年は色んな事があって、今までの人生で一番お酒を飲んだ時期で、そんなこんなで痛風君がまたまた発作を起こしてくれたわけです。




痛風という病気は、高プリン体食の摂りすぎや肥満、アルコールの過剰摂取から起こる病で、尿酸値が高くなりすぎると発作を起こすと言われてます。


発作とは、関節の痛みのことで、足の親指の付け根・足首・アキレス腱側・足の甲・膝・手の指の関節などが、ビックリするくらい痛みます。

(膝に発症すると、歩くことが困難になります)


痛風になると、尿酸というものが体内に溜まり(体外に排出されなくなる)、それらが身体の節々に沈着するため、身体の防御機能が働いて、関節に沈着した尿酸を異物と見なして攻撃するために痛みが起きるわけです。

(痛風は男性に起こりやすい病で、女性にはあまり起こらないといわれてます。何故なんでしょうね?)


痛風の大きな原因と言われる高プリン体の飲料はビールですが、ビールを飲まないようにしてプリン体の高い食物を摂らなければ良いのかというと、そう言うわけでもないようです。


アルコールを摂取することで発生する「アセトアルデヒト」が尿酸の排出を阻害すると言うことですから、アルコール自体が駄目と言うことですね。


アルコールを摂ると、食欲が出る→どうせなら美味しいものが食べたい→美味しいものはプリン体が高い食物が多い。


アルコール摂取が完全に悪循環を引き起こすようです。


痛風になったという方が友人に多くいました(笑)。


自分を含め、全員肥満気味の体型でしたよ。


肥満解消と痛風解消のためにアルコール断ちを始めて1年半くらいになりますが、それでもたまに痛風結節が痛むことがあります。


天気が悪い日などに身体の節々が痛み出す人がいますが、それと同じような原理なんでしょうかね?


痛風発作が初めて出たときの体重が80kgくらいでしたが、現在は67~68kgをキープしています。
身長が175cmなんで、妥当な線でしょう。


お酒を飲むのを止めると、自分の時間が増えました!!

シャキッとした頭で、色んな事を考える事が多くなったし、飲食にかかる無駄な出費も減少します。


メタボとか肥満と言われてる方は、アルコール摂取を止めるだけで、確実に体重が減少すると思います。


痛風が進行すると、腎臓が故障することになるそうです。


将来、人工透析のお世話になるのは嫌なんで、「お酒を飲まない」と言うお話しでした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/07/18 01:30 ] 身体の悩みなど | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












ランキングエリア
応援お願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ blogram投票ボタン

おきてがみ
相互リンクサイト募集中
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
暇つぶし投票
投票にご協力下さいませ。
投票が多数集まり次第、集計しブログにて結果を発表させて頂きます。
月別アーカイブ
M
SAMURAI
Ping送信プラス


戯れ言別館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。