QLOOKアクセス解析

身体がボロボロ2

お勧め商品レビュー、漫画・自転車・独り言・自分が見たい動画紹介などを勝手気ままに書き連ねます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

身体がボロボロ2 

身体がボロボロのPart2です。

前回のエントリはコチラです→http://hidenisiki2.blog47.fc2.com/blog-entry-29.html

前回のエントリでも書きましたが、昨年頃から四十肩らしき症状に悩ませられています。

最近は余り痛みませんが、痛みが酷いときは肩を上げるのが非常に辛い!!


元々、むち打ちを2回やっているので、重度の頚・肩こりで、それらが酷くなると腕から手までに痛みが拡がるのですが、四十肩らしき症状が出たときは痛みの種類と部位が違うんです。


最初は「頚と肩の調子が悪いんだろうな」くらいに思って湿布を貼って誤魔化してましたが、肩の中が痛むんですね!!

三角筋の奥の方に引っかかりがあって、鈍い痛みが走りました。

引っかかりがあるため、腕を自由に動かせなくなりました。


もしかして、四十肩?と思い、色々調べたところ、どうも四十肩らしい!!
(整形外科などで診断は受けていないので、個人的な判断です)

四十肩には急性タイプと慢性タイプがあるようですが、自分の場合どちらなんでしょう?


半年近く痛みが続きましたが、最近は全然痛くありません。
(最近は腱鞘炎に悩んでます・・)


自分が四十肩を解消した方法ですが、あくまで自己流です。

肩の中の引っかかりがある部位を、重量のあるものを持って小刻みに動かす→筋トレ→吸角療法(前回の記事をご参照下さい)→暖めたり冷やしたりを繰り返す。

こんな感じで解消してのですが、冷やすのは余り良くないような気がするのでお勧めできません。

2kgくらいの鉄アレイを持って、三角筋の中で起きている引っかかる部位を小刻みに小さく動かす運動と、軽い筋トレで解消してと思ってますが、心配な方はやはり病院へ行くべきでしょうね。


↑、ダンパーと言うのでしょうか?バネの力を利用した筋トレグッズです。

自分はコレの強力バージョンを利用しているのですが、肩と胸の筋肉が強化されます。

これで筋トレしてから四十肩らしき痛みが緩和されたので、結構効くのかも知れませんね。


肩がある日突然上まで挙がらないときは四十肩になってるのかも知れません!!

日々、軽いストレッチや運動を欠かさず行っていれば、有る程度は防げると思いますが、なってしまったら結構痛いですよ!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/07/11 03:47 ] 身体の悩みなど | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












ランキングエリア
応援お願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ blogram投票ボタン

おきてがみ
相互リンクサイト募集中
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
暇つぶし投票
投票にご協力下さいませ。
投票が多数集まり次第、集計しブログにて結果を発表させて頂きます。
月別アーカイブ
M
SAMURAI
Ping送信プラス


戯れ言別館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。