QLOOKアクセス解析

不眠症

お勧め商品レビュー、漫画・自転車・独り言・自分が見たい動画紹介などを勝手気ままに書き連ねます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不眠症 

かなりハードな部類に入る不眠症でした。

現在は、症状が軽くなったため1種類の睡眠導入剤を服用してますが、以前は4種類も睡眠導入剤を処方してもらってました。

一旦、睡眠にはいると中々目が覚めないのですが、寝付きがとにかく悪いんです。

しかも最近気付いたんですが、自分の不眠症の症状が以前とは変化してきてます。

所謂「ムズムズ脚症候群」タイプの不眠であることを知りました。

実は3年ほど前から、脚に変調を来して眠れないことが多かったんですが、それほど多く症状が出なかったため、差ほど気にしてもいませんでした。

この症状が出始めたときはランニングに凝っていたため、脚の疲労ぐらいに思っていたのですが、チョッと気になって検索してみると、この症状で苦しんでいる人が多いことと、「ムズムズ脚症候群」という言葉があることを知りました。

ムズムズ脚症候群とは。「WIKIPEDIA」より引用です。

自覚症状としてはじっとした姿勢や横になったりしていると主に下肢の部分に(患者によっては、脚のみならず腰から背中やまた腕や手など全身にまで現れる)「むずむずする」・「じっとしていられない」・「痒い」だけでなく、「ピンでなぞられているような」・「針で刺すような」・「火照るような」・「蟻やミミズなどの虫が這っているような」などの異様な感覚が現われ時には「振動」のような感覚まで感じたりする場合もある。また「激しい痛み」を感じるなどさまざま。この苦しさは「脚の中に手を突っ込んでかき回したいぐらい苦しい」と表現する患者もいて、この症状の辛さを表している。



自分の症状は上の引用文にある、[蟻やミミズなどの虫が這っているような]感覚と、[むずむず]する感覚が多く起こります。

とにかくイライラして眠ることが出来ません。

ランニングして膝を痛めていたときは、湿布を貼って鎮痛剤を服用し、更に睡眠薬を服んでから寝ていましたが、それでも眠れないか、脚に違和感を覚えて目覚めてしまいました。

現在は、この症状が一般に認知されてきたようで、睡眠外来等でも診断してもらえ、この症状に合った睡眠導入剤を処方してもらえるらしいのですが、未だに行っておらず、従来の睡眠薬を服んでます。

「ムズムズ脚症候群」が出て、眠れなくなったときは、申し訳ないんですが嫁を起こして太腿の裏と脹ら脛周辺を指圧してもらってます。

嫁は鬱症状が酷く、それに伴って重度の不眠症です。

そのため起こして脚をマッサージしてもらうのも気が引けますが、ムズムズ脚症候群が出てしまったときはどうしても我慢できないため、起きてもらってます。

ありがとう嫁よ。

そして、近所の睡眠外来に、とっとと行って診てもらいます。

ムズムズ脚症候群友の会なるサイト見つけました。

同じような症状で苦しんでいる方がいましたら、http://muzumuzu.org/を覗いてみては如何でしょうか。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/07/03 12:27 ] 身体の悩みなど | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












ランキングエリア
応援お願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ blogram投票ボタン

おきてがみ
相互リンクサイト募集中
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
暇つぶし投票
投票にご協力下さいませ。
投票が多数集まり次第、集計しブログにて結果を発表させて頂きます。
月別アーカイブ
M
SAMURAI
Ping送信プラス


戯れ言別館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。