QLOOKアクセス解析

日々の戯れ言別館

お勧め商品レビュー、漫画・自転車・独り言・自分が見たい動画紹介などを勝手気ままに書き連ねます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

禁酒中です!! 

昨年から禁酒しています。


直接禁酒しようと思った原因は肥満&痛風発作からです。


痛風自体は、20代後半に初めて発作が出て、薬を服んで尿酸値が下がったらまたお酒を飲み出す→プリン体の高そうなツマミを食べる→お酒が進む→またまた痛風が発症といった感じで、何年も騙し々、付き合ってきた病でした。



去年は色んな事があって、今までの人生で一番お酒を飲んだ時期で、そんなこんなで痛風君がまたまた発作を起こしてくれたわけです。




痛風という病気は、高プリン体食の摂りすぎや肥満、アルコールの過剰摂取から起こる病で、尿酸値が高くなりすぎると発作を起こすと言われてます。


発作とは、関節の痛みのことで、足の親指の付け根・足首・アキレス腱側・足の甲・膝・手の指の関節などが、ビックリするくらい痛みます。

(膝に発症すると、歩くことが困難になります)


痛風になると、尿酸というものが体内に溜まり(体外に排出されなくなる)、それらが身体の節々に沈着するため、身体の防御機能が働いて、関節に沈着した尿酸を異物と見なして攻撃するために痛みが起きるわけです。

(痛風は男性に起こりやすい病で、女性にはあまり起こらないといわれてます。何故なんでしょうね?)


痛風の大きな原因と言われる高プリン体の飲料はビールですが、ビールを飲まないようにしてプリン体の高い食物を摂らなければ良いのかというと、そう言うわけでもないようです。


アルコールを摂取することで発生する「アセトアルデヒト」が尿酸の排出を阻害すると言うことですから、アルコール自体が駄目と言うことですね。


アルコールを摂ると、食欲が出る→どうせなら美味しいものが食べたい→美味しいものはプリン体が高い食物が多い。


アルコール摂取が完全に悪循環を引き起こすようです。


痛風になったという方が友人に多くいました(笑)。


自分を含め、全員肥満気味の体型でしたよ。


肥満解消と痛風解消のためにアルコール断ちを始めて1年半くらいになりますが、それでもたまに痛風結節が痛むことがあります。


天気が悪い日などに身体の節々が痛み出す人がいますが、それと同じような原理なんでしょうかね?


痛風発作が初めて出たときの体重が80kgくらいでしたが、現在は67~68kgをキープしています。
身長が175cmなんで、妥当な線でしょう。


お酒を飲むのを止めると、自分の時間が増えました!!

シャキッとした頭で、色んな事を考える事が多くなったし、飲食にかかる無駄な出費も減少します。


メタボとか肥満と言われてる方は、アルコール摂取を止めるだけで、確実に体重が減少すると思います。


痛風が進行すると、腎臓が故障することになるそうです。


将来、人工透析のお世話になるのは嫌なんで、「お酒を飲まない」と言うお話しでした。


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/07/18 01:30 ] 身体の悩みなど | TB(0) | CM(0)

実は便秘ですw 

最近便秘が酷くて困ってます(笑)

笑い事じゃないんですが、久しぶりの便秘攻撃にほとほと参ります。

以前、トイレへ行く暇もないくらい仕事が忙しすぎて便秘になった事がありました。

その時は、忙しい仕事を効率よく回すことで解消したのですが、ここ最近の便秘は原因が不明です。

トイレへ行くのを我慢してる訳じゃないですし、繊維質の多い野菜もたくさん食べてます。

適度に運動もしてるし、水分補給も充分なはずです。

考えられるのは、腸の動きが弱ってきたということでしょうか?

しょうがないので、下剤のお世話になってますが、丁度良い具合に効かないんですよね。

飲み過ぎるとトイレの往復になるし、少なめに服用すると便がでないため、不安からトイレのないところへ行くことが出来ません。

便秘になると、痔も痛みます!!

便が固いからなんでしょうが、この痔の痛みというのも拷問に近いモノがあります。

痔の痛みを体験したことがない方には分からないでしょうが、ズキズキと疼くように痛みます。

場所が場所だけに、下半身に力が入らなくなり、余計なところへ力を入れるためか、筋肉痛や腰痛になったりもします。

何よりも、長時間座っていられないのが辛いですね。 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/07/16 20:00 ] 身体の悩みなど | TB(0) | CM(2)

ど近眼です・・ 

中学くらいから近眼が進み、現在は立派など近眼なんですが。

最近視力を計っていないため、正確な視力は不明ですが、多分裸眼で0.07くらいだと思います。

眼鏡を掛けて1.0くらいなんだけど、たまにコンタクトも使ってます。

コンタクトの方が度が強いのか、装着すると遠視気味になってしまい困ってます。

コンタクト付けるのは、車や自転車に乗るときなんですが、たまに普段も付けてると、文字や近くのものが見えません。

これって、コンタクトの度数が合ってないって事なんでしょうか??

離せば分かる40代っていうCMが有りましたが、コンタクトを装着すると、まさにその状態ですw


いずれは、遠近両用眼鏡を使用することになるのかな?


眼鏡ですが、最近は安価に購入できるめがね屋さんが増えてきましたね!

自分も、普段使用する眼鏡は安いのを付けてますが、デザインも悪くないし、軽量でレンズも薄いのに1万円ちょっとで作れました。

家の割りと近所にドームシティーがありまして、ラクーアという総合施設になってます。

その中にある、めがね屋さんで「ZOFF」という店名です。

外部リンク/ http://www.laqua.jp/shop/10049

都内にお住まいで眼鏡を作る予定がある方は、一度覗いてみる価値があると思いますよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/07/14 01:05 ] 身体の悩みなど | TB(0) | CM(6)

身体がボロボロ2 

身体がボロボロのPart2です。

前回のエントリはコチラです→http://hidenisiki2.blog47.fc2.com/blog-entry-29.html

前回のエントリでも書きましたが、昨年頃から四十肩らしき症状に悩ませられています。

最近は余り痛みませんが、痛みが酷いときは肩を上げるのが非常に辛い!!


元々、むち打ちを2回やっているので、重度の頚・肩こりで、それらが酷くなると腕から手までに痛みが拡がるのですが、四十肩らしき症状が出たときは痛みの種類と部位が違うんです。


最初は「頚と肩の調子が悪いんだろうな」くらいに思って湿布を貼って誤魔化してましたが、肩の中が痛むんですね!!

三角筋の奥の方に引っかかりがあって、鈍い痛みが走りました。

引っかかりがあるため、腕を自由に動かせなくなりました。


もしかして、四十肩?と思い、色々調べたところ、どうも四十肩らしい!!
(整形外科などで診断は受けていないので、個人的な判断です)

四十肩には急性タイプと慢性タイプがあるようですが、自分の場合どちらなんでしょう?


半年近く痛みが続きましたが、最近は全然痛くありません。
(最近は腱鞘炎に悩んでます・・)


自分が四十肩を解消した方法ですが、あくまで自己流です。

肩の中の引っかかりがある部位を、重量のあるものを持って小刻みに動かす→筋トレ→吸角療法(前回の記事をご参照下さい)→暖めたり冷やしたりを繰り返す。

こんな感じで解消してのですが、冷やすのは余り良くないような気がするのでお勧めできません。

2kgくらいの鉄アレイを持って、三角筋の中で起きている引っかかる部位を小刻みに小さく動かす運動と、軽い筋トレで解消してと思ってますが、心配な方はやはり病院へ行くべきでしょうね。


↑、ダンパーと言うのでしょうか?バネの力を利用した筋トレグッズです。

自分はコレの強力バージョンを利用しているのですが、肩と胸の筋肉が強化されます。

これで筋トレしてから四十肩らしき痛みが緩和されたので、結構効くのかも知れませんね。


肩がある日突然上まで挙がらないときは四十肩になってるのかも知れません!!

日々、軽いストレッチや運動を欠かさず行っていれば、有る程度は防げると思いますが、なってしまったら結構痛いですよ!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/07/11 03:47 ] 身体の悩みなど | TB(0) | CM(0)

身体がボロボロ 

40代前半ですが、身体のアチラコチラが痛くて参ってます。

痛くないところがない、と言うくらい痛いところだらけです。

ざっと挙げてみると、頚・肩・背中・腰・股関節・膝・足首・足の甲・足の親指etc

他にも腱鞘炎は頻繁に出るし、四十肩も出ます。

頚から肩に掛けて痛みが出ると、連動して腕の付け根から手の甲までもが痛くなります。

内蔵方面は丈夫なのに、身体の外面は何でこんなに痛いところだらけなんでしょう?

子供の頃から猫背であったため、中学生くらいの頃から背部痛に悩ませられていました。

整形外科へ行っても、問題なしと診断されますが痛い物は痛いのです!!

ストレッチして筋トレして痛みを紛らわせてましたが、大人になり運動をしなくなり筋トレなども徐々に減ってきた辺りから、また酷く背中が痛み出しました。

頚と肩の酷い凝りは、むち打ち症の後遺症だと思いますが、背中の痛みも関係有ると思ってます。

背中が痛み出すと呼吸するのも辛いんですよね。

背中が痛み出したら、取りあえずですが、自己流ストレッチと背中を刺激してくれるクッションで痛みを緩和してます。

[ストレッチクッション]

結構気持ちよく背中がほぐれます。

他にもカップ療法というのでしょうか、以前新聞の広告で見つけた吸角療法も行っています。

こういうのです↓

kyukaku

↓探してみたら、結構売っている物ですね。



肩や頚、背中の痛みに効きます。

個人的な感想なんですが、痛いところほど吸い玉で吸うと皮膚がどす黒くなります。

吸い玉をすると血行が良くなるのか、鬱血が解消されるのか良く理解してませんが、詳しく書かれているサイトによると、「老廃物の溜まった体液を皮下に集めて浄血する」とありました。

参考サイト/補助療法

この吸角療法を行うと、皮膚が真っ黒になるため、サウナや銭湯に行かれる方には余りお勧めできませんが、やった後は爽快感があり、凝りなどが軽減されるので、背中などが辛いときには頻繁に行ってます。

肩こりにも結構効くので、指圧やマッサージなどへ行く時間がない方は、一度お試し下さい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/07/09 11:34 ] 身体の悩みなど | TB(0) | CM(0)
ランキングエリア
応援お願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ blogram投票ボタン

おきてがみ
相互リンクサイト募集中
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
暇つぶし投票
投票にご協力下さいませ。
投票が多数集まり次第、集計しブログにて結果を発表させて頂きます。
月別アーカイブ
M
SAMURAI
Ping送信プラス


戯れ言別館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。