QLOOKアクセス解析

日々の戯れ言別館

お勧め商品レビュー、漫画・自転車・独り言・自分が見たい動画紹介などを勝手気ままに書き連ねます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

度肝を抜かれた「アパッチ野球軍」 

TVで放映されてたのは1971年10/6から72年3/29までで、全26話が放映されたそうです。

(原作漫画は週刊少年キングの1970年35号から1972年26号に連載)


リアルタイムで見てはいませんでしたし、見ていた内容についてもはっきり覚えている訳じゃありません。

しかし、インパクトのあるアニメであったことだけは確かです。


「エースの条件」という漫画の後日譚が「アパッチ野球軍」でしたが、両作とも原案には花登筐氏が関わっていたため、氏の描く、成り上がりど根性+奇天烈な登場人物路線が強烈でした。



70年代のアニメには、今と違って貧乏な生活や生活困窮者、身体が不自由な人、孤児、公害問題などが多く取り上げられていましたが、この漫画(アニメ)も超過疎で閉鎖的な村へ主人公が野球を教えに行き、個性的な登場人物(木こりの息子や飯場に住む子供達等)とぶつかり合っていくストーリーでした。



超過疎の村で、ダム工事の人夫の子供達と言うだけで、現在でしたら放映が不可能な設定でしたが、当時はこのくらいの設定は不思議とは思わなかったし、差別に当たるとも思っていませんでしたね。

世の中全体がまだ、貧乏で不自由な時代だったんでしょう。


野球軍と言うタイトルが付いてますが、野球が主題の漫画ではなかったと記憶しています。

野球を教えて最終的には野球の試合をしますが、そこまでの道程というか過程が凄まじかった記憶があります。

数年前に、原作単行本が復刊され、アニメ版もDVDとして限定生産されましたが、その際に現在では不適切と思われる表現なども、そのまま収録したらしいですね。



作品自体のオリジナリティーを保つには、表現や描画に手を加えるべきでないと思ってるので、入手し損なったDVDを現在探してますが、市場に中々出てきませんね。


↓、アパッチ野球軍OP&ED



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/07/18 16:31 ] 懐かしのアニメ | TB(0) | CM(0)

スーパースリー 

現在40歳前後で、子供の頃にTVアニメを良くご覧になっていた方以外には通じないようなネタですが、自分が子供の頃(小学生になるかならないかの頃)にアニメを見ると言えば、ハンナ・バーベラ制のアニメが多かったように記憶しています。

昭和50年代以前は、今思うと日本製アニメの黎明期で作品が少なかったためか、海外アニメの放映が多かったですね。

ハンナ・バーベラはアメリカのアニメーターで、有名な作品として「トム&ジェリー」「チキチキマシン猛レース」「原始家族フリントストーン」等がありました。

ハンナ・バーベラに付いては、Wikipediaに詳しく書かれているので、関心がある方はご覧下さい。


スーパースリー(原題を知りません)は諜報活動を行う3人組の話ですが、同じくハンナ・バーベラ作成のアニメ「宇宙忍者ゴームズ(ファンタスティック・フォー)」の登場人物が使う超能力というか、身体能力が似てるので、宇宙忍者ゴームズの二番煎じなのかも知れません。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/07/17 01:18 ] 懐かしのアニメ | TB(0) | CM(0)

野球狂の詩 

野球狂の詩というアニメをご存じでしょうか。

ドカベンの水島新司先生の漫画です。

少年マガジンで連載されている頃は読んでいませんでした。

TVアニメになってから知った漫画でした。

アニメ化されたのは77年で、その前年くらいに実写映画化もされてました。

アニメ化された頃は10歳くらいでしたが、それまでの野球漫画と違い
野球選手の生き様に視点を当てた描き方が斬新で、尚かつ
水島先生独特の貧乏くさい雰囲気が描かれていたのも良かった。

このアニメはDVD化されてますが、再放送は何故か少なかったように思います。

と言うか、再放送された記憶がありません。

現在、BS12というチャンネルで再放送されているので、録画して見てます。

子供の頃に見ただけなんで粗筋はうろ覚えでしたが、主人公の
水原勇気選手に少年時代憧れてたのを、再放送を見て思い出します。

この番組最大の見所は、エンディングテーマではないかと思います。

最近になり、youtubeなどに挙がってますが、以前は中々映像付きでEDテーマを
聞くことが難しかったんです。

数十年ぶりに、このEDテーマを聞いて、正直目頭が熱くなりました。



野球狂の詩DVD 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/06/25 14:56 ] 懐かしのアニメ | TB(0) | CM(0)
ランキングエリア
応援お願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ blogram投票ボタン

おきてがみ
相互リンクサイト募集中
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
暇つぶし投票
投票にご協力下さいませ。
投票が多数集まり次第、集計しブログにて結果を発表させて頂きます。
月別アーカイブ
M
SAMURAI
Ping送信プラス


戯れ言別館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。