QLOOKアクセス解析

日々の戯れ言別館

お勧め商品レビュー、漫画・自転車・独り言・自分が見たい動画紹介などを勝手気ままに書き連ねます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

漫画が好きです。 

子供の頃からの漫画好きが幸いしてか災いしてか、漫画のコレクションをしていた時代がありました。

膨大なコレクションは、殆ど実家に置きっぱなしですが・・・(笑)

家出に近いような形で(と言うか失踪に近かったかも)、東京に出てきたんで漫画の単行本は、持って来たくても持って来れませんでした。

今は普通に実家に帰ったり、連絡を取り合ったりしてますが、蔵書数が多すぎるんで持ち帰ってはいません。

何冊くらい有るのかな?

多分ですが、5.000冊くらい有るんじゃないでしょうか。

東京で暮らすようになってからは、あんまり漫画を買わないようにしてますが(置き場所に困るんで)、それでも何だかんだで1.000冊くらいは有るでしょう。

実家に置きっぱなしにしている漫画は、20年くらい前に購入したものが殆どで、当時既にプレミアが付いていたモノなどが多くあります。

そのため、読み返したいと思っても中々手に入らないんですね・・・


ヤフオクなどで入手することが多いんですが、高額すぎて手が出ません。


再発ブームに乗って再発行・再発されたものは再発版で入手していますが、マニアックな単行本は知らない間に再発されていて、知らない間に廃刊になってることが多いため、入手に至っていない本が多くあります。

このカテゴリでは、そんな自分が読んできた漫画について書く予定ですが多分脱線したり、くだらない内容になるかもしれません。

ほぼ、独り言に近い内容となることでしょう(笑)。

70~80年代の漫画が好きな方に、偶に目を通していただけるとありがたいですね。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/07/16 02:41 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

諸星大二郎 

好きな漫画家の一人です。

代表作は、西遊妖猿伝や、TVドラマ化された 栞と紙魚子シリーズでしょうか。

コアなファンの方からは、他にもあるだろと言うツッコミを受けそうですが、
漫画マニア以外の方が知っていそうなのは、この辺りではないでしょうか。

いわゆる、流行漫画家ではないし、連載を多数抱えている漫画家ではないので、
知る人ぞ知ると言った漫画家でしょうか!!

初めて読んだのは、正確な年月日は記憶にありませんが、30年位前の
少年ジャンプでした。

多分、メジャーデビュー作だったのかな?

『生物都市』という漫画でしたが。

近未来をテーマにした漫画で、宇宙から持ち帰った物質が金属を融合してしまい、
金属を利用した文化が壊滅していく様を描いた内容でした。

子供心にも割りとショッキングな内容で、引き込まれるように読んだ記憶があります。

この方のファンにはコアなファンが多いため、自分がここで駄文を書いてもしょうがないため、
詳しくは割愛しますが、SF、幻想、伝記をテーマにして、現在・過去・未来を描くのが
上手な漫画家さんです。

諸星さんが描く絵に抵抗のない方には読んでいただきたい漫画ですね。

諸星大二郎の漫画リスト 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/06/24 15:58 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

懐かしの漫画達 

一時期止めていたんですが、以前漫画を収集してました。

最近、以前手放した漫画が読みたくて、また少しずつですが集めてます。

しかし、欲しい漫画は全て高額で取引されていて、全く手が出ません。

自分が1番漫画収集に情熱を燃やしていた15~22年くらい前までは、
普通に古書店で手に入った漫画が、今ではお宝コミック扱いされていて
ヤフオクなどで見かけても、べらぼうな値段が付いてます。


自分も、今ではお宝コミック扱いされている漫画を数多く所有してますが、
全て実家の押し入れに眠っています。

実家は北海道なんですが、送料が高く付いてしまうため移動することも出来ず
処分するにも出来ないという、悲しい状態ですw

中野区の「まんだらけ」にちょくちょく行くのですが、低価格では有りませんね。

何処かに、昔のコミックが格安で眠っている`おばぁちゃん`が1人でやってるような
古本屋は無いものでしょうかw

ちなみに、今探している漫画は、70年代に少年ジャンプで連載されていた
「学園よろず屋」と言う漫画です。

1975~1976年に連載されており、作者は「高山よしのり」さんでした。

この人は「ごろんぼ医者」という漫画も書いており、そちらも探しています。

「学園よろず屋」はamazonnで売られてますが、巻数が不明で2000円で販売されてました。
学園よろず屋 [マーケットプレイス コミックセット]

ヤフオクには、今のところ出てませんね。

「学園よろず屋」は、中学校(のはず)に通う少年がテニス部の助っ人をする
と言う、何の変哲も無いストーリーでしたが、全体に漂う70年代臭と貧乏くささが
堪らなかった覚えがあり、再び読んでみたい漫画の1つに入ってます。

昨年、携帯電話の漫画サービスで読んだので粗筋は覚えていますが、
やはり収集家としては、手元に現物が無いことには気が収まりません!!

と言うことで、もう少し自力で探してみるつもりですが、
この記事を読んでいただいた方で、格安で譲っていただける方が居りましたら
是非ご連絡をw

探している漫画リスト簡易版(思い出し次第増えていきます)

タイトル作者出版社
学園よろず屋/全2巻高山よしのり集英社(創美社)
漫画ドリフターズ榎本有也単行本化不明
カリュウド原作・日向葵 絵・望月あきら    秋田書店
復讐の弾道大藪春彦/影丸譲也交通タイム社
花のよたろうジョージ秋山秋田書店

あくまでも、低価格での購入を目指しています。

amazonnマケプレ等での高額購入は考えていません。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ
FC2 Blog Ranking



[ 2009/06/24 15:31 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
ランキングエリア
応援お願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ blogram投票ボタン

おきてがみ
相互リンクサイト募集中
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
暇つぶし投票
投票にご協力下さいませ。
投票が多数集まり次第、集計しブログにて結果を発表させて頂きます。
月別アーカイブ
M
SAMURAI
Ping送信プラス


戯れ言別館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。